真魚
真魚
2010年秋からソルトルアーにハマった初心者です。メバリング、エギング、タチウオ釣行中心に綴ってます。NMは“まお”と読みます。尊敬する空海の幼少期の名前にあやかっただけで、釣りが上手な訳ではありません(^_^;)

2014年11月12日

秋イカ 今年17回目

釣行日 11/12
時間 07:50~10:40
場所 近所の島
釣果 アオリイカ 胴長 14cm~19cm×3杯 (2014年 累計155杯) 、コウイカ 胴長16cm×1杯
潮 中潮 干潮~上げ

今年最後の日本海に行くつもりでしたが、荒れそうだし風邪気味が続いているので断念。

明石ではよう釣らんし、やっぱり市民は市内で釣らなぁ、ということで渡ってきました(汗)

干潮からの釣り、そして西風が強まる予報なんであれこれポイントを妄想。

しかし、バイクランガンな島は金欠により却下、ゴツゴツした島は疲れそうやし帰りたいとき帰れない…

秋イカ   今年17回目
ということで野良犬天国な島へ(^_^;)

無料レンタカーが無くなって以来、エギングのみではすっかりご無沙汰。この島で昼間に釣りするのは今年初めてです。

行きの船にはエサ釣りらしき方が2.3名いらっしゃいましたが、エギンガーは皆無でした。

8時が風速3m、10時には風速7mの強風予報、ハズレであることを願ってましたが着いたらすでにかなりの風。

なんかもう風速5mはありそうな感じ(T_T)

とはいっても来てしまったからにはしょうがないので、早々に釣り開始♪

意表をついて3投目くらいでツンッとイカパンチ。すぐさまフォローのショートジャークを入れるとラインがピンッ!!

秋イカ   今年17回目
幸運にも開始5分で釣れてくれてホッとしました(^。^)

サイズは18cm、重さ352gで大したことありませんが、チビしか釣れてないので今年の貴重な最大寸(汗)

しかしその後風が強くてどうにもならず、風裏探して彷徨うこと一時間あまり…

4ヵ所目のポイントに到着。3.5号からスタートしましたが、反応ないので弱気に3.0号、そして2.5号にチェンジ。

するとサイズダウンが良かったのか、カラーのせいか不明ですが2.5号でラインが走りました♪

秋イカ   今年17回目
開始から1時間半経過して釣れた19cm、372g♪

とりあえず、ショボイ今年最大寸の再更新(汗)

そしてこの後、コウイカと14cmのチビを追加。

秋イカ   今年17回目

しかし、風裏にも横風が回りこんできて非常に釣りづらくなりました。

念のため朝一のポイントに戻ってみたものの、帽子が吹き飛びそうな爆風(>_<)

13時過ぎの船で帰るつもりでしたが、あと2時間続ける根性も無いので撤収~

徒歩での移動が多いので釣行時間は正味2時間ほど。もったいないけど11:20の船で逃げ帰ってきました(爆)

秋イカ   今年17回目

以前も同じ頃に強風に悩まされたなぁと思って過去記事を振り返ってみると、一昨年も同じような感じ。そして昨年も逃げ帰ってました(汗)

しかし進歩がない。行きの船中でギャフ忘れたことに気付いて慌てましたが、やっぱり必要無かったです(^_^;)

<タックル>
ロッド:レガーメ XAZ-78CA
リール:ダイワ 12イグジスト 2508PE-H
ライン:スクイッドマニア エギング PE 8braid 0.5号
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX 2.0号
エギ:プロスペック 3.5号、エギ王Q 3.0号・2.5号、ダートマックス 2.5号

アジング 2021_03 #野良犬の島

秋イカ 2023_08 #日本海某所
秋イカ 2023_07 #野良猫&野良犬の島
同じカテゴリー(エギング)の記事
 秋イカ 2023_12 #ゴツゴツした島 (2023-11-09 06:40)
 秋イカ 2023_11 #ゴツゴツした島 (2023-11-01 12:25)
 秋イカ 2023_10 #日本海某所 (2023-10-26 02:24)
 秋イカ 2023_09 #ゴツゴツした島 (2023-10-18 12:01)
 秋イカ 2023_08 #日本海某所 (2023-10-12 06:18)
 秋イカ 2023_07 #野良猫&野良犬の島 (2023-10-04 13:46)

近所エギング御苦労様でした!
強風の中でも釣ってしまうのはサスガです(*´ω`*)
コウイカが釣れ出したらアオリが終わると勝手に思ってますが、実際はどうなんでしょう?

次回はギャフをお忘れ無く…
Posted by 春告魚人春告魚人 at 2014年11月12日 17:18
春告魚人さま、こんばんは♪
近頃はエギ投げる人も少ないから、居るとこに飛んできたら食いつくんやと思います(^_^;)

確かにアオリが終わった頃から泥っぽいとこで釣れるイメージですね。

ギャフは持って行ったら釣れんような気もするし悩ましいです(汗)
Posted by 真魚真魚 at 2014年11月12日 17:44

強風の中、ほんと凄いです♪
渡った甲斐がありましたね!

行きの船中“に”ギャフを忘れたのかと読み間違えてしまいました。
真魚さんはそんなドジしないですよね(笑)
Posted by かつっぺ at 2014年11月12日 17:45
かつっぺさま、こんばんは♪

風が強くて適当にやったのが、かえって良かったのかもしれません(爆)

ギャフは車に積んだのですが、下ろし忘れてました。結果的に荷物にならなくて良かったですが(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2014年11月12日 17:53
こんばんは(^^)

島遠征、お疲れ様です。実釣2時間で、この釣果は十分やと思いますよ(*^^*)
この寒波で、終わらないことを願います(汗)
Posted by 夕焼けジョニー at 2014年11月12日 18:18
夕焼けジョニーさま、こんばんは♪

ボーズも覚悟してただけに贅沢は言えないんですが、せめて20upが欲しかったです。エギ仕舞えません(汗)

一気に冬型になるみたいで、水温も濁りも心配ですねぇ(°_°)
Posted by 真魚真魚 at 2014年11月12日 18:27

野良犬の島で正解でしたね!ゴツゴツの方は水深がないんで、深場のある方が確率高いような気がします。
夕マズメ狙いも期待出来そうで、午後に渡って、日が沈んでからタチウオなんかも面白そうですね。
Posted by もりぴーもりぴー at 2014年11月12日 19:39
もりぴーさま、こんばんは♪

確かにゴツゴツ島は水深もそうなんですが、吹きっさらしで逃げ場が無さそうな気もして止めました。でも2匹目は浅場で釣れましたよ(^_^;)

今からの時期なら夕マズメ狙いの最終便帰着のほうが楽しめそうですね♪
Posted by 真魚真魚 at 2014年11月12日 19:54
さすがですね、これはほんまにさすがやと思いました(笑)

わたしももう一回、イカ狙いしてみたいと思います(アジ兼業で)
Posted by てんこちてんこち at 2014年11月12日 22:14
てんこちさま、おはようございます♪

行って投げればまだイケると思いますよ。ぜひキロアップ釣ってください(^-^)/

しかし一意専心は何処いったんでしょうかねぇ(爆)
Posted by 真魚真魚 at 2014年11月13日 06:04
ギャフあったらキロアップやったのに…
惜しかったなぁ。。。
Posted by DAN at 2014年11月13日 08:59
DANさま、こんにちは♪

ギャフ持って行ってキロアップ釣れるんやったら年中持って行くんですけどね〜(笑)
Posted by 真魚真魚 at 2014年11月13日 12:52
今年の様なアオリの不調な感じで行かれる所が凄い。
しかもしっかり釣られる所が凄い。
今年はホンマにイカ釣ってないな(-_-)
Posted by ザルツ at 2014年11月16日 10:42
ザルツさま、こんにちは♪

今年は数、サイズともにイマイチでテンション低いんですが、行かんことにはどんな結果も出ないんでチャレンジしました。取り敢えず釣れて良かったです(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2014年11月16日 11:46